UrlHandler

Ethnaで作ったサイトはデフォルトだと全URLがindex.phpにパラメータが付く形の(http://hoge.com/index.php?action_hoge=true)みたいになる。
なので、検索エンジンにはトップページしかインデックスされない。


これだとちょっとあれなので、機能は夜な夜なわらたまにSEO対策としてURL偽装を施した。

EthnaのUrlHandlerの機能を使ってやったんだけど、なかなか調子いいじゃないの♪


でもちょっとトラブルもあった。
と言うのが、URLを偽装したあとテンプレートに書いていたあらゆる相対パスが、URL偽装のせいでおかしなパスになってしまったのだ。
とりあえず全部絶対パスに書き直すことでトラブル回避。


今後のこと考えるとちょっとめんどくさいので、今朝Ethnaに詳しい友人にメールで質問。
何かEthna使いはぶちあたる問題のようで、完全な解決策ではないけどやらないよりはマシ的なテクニックを教わった。
別途、また書くかも。