2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

留学にかかる費用が気になった

留学ってお金かかるんだなぁ・・。 JTPA: スタンフォードの日常生活: http://www.jtpa.org/sv_info/interview/000018.html アメリカ大学院留学の投資対効果 - [社会人の大学・大学院]All About: http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20071015A…

デリゲートとイベントハンドラの勉強を少々しました

C#

来春の引越しに向けて古い書籍の整理をしていたとき,C#の本が出てきたので少し読んでました。本は専門学校時代に教科書として購入した市販の本です。専門学校時代は難解な本だなと思って,ほとんど読まなかった(授業でも使わなかった)けど,いま読んでみ…

きせかえベビーの評判がなかなか良いのです

この前,Mash up Award 3rd の時に知り合った方達との忘年会に行きました。そこで,僕の作った作品「きせかえベビー(http://kisekae-baby.heteml.jp)」の評判が自分で思っているよりも良いものだったので少し驚き。赤ちゃんを対象にしたサービスなだけに,…

DOMでtableを作成するときの留意点

DOMでtable要素を新規作成するとき,IEはtbodyも作成してappendChildしてやらないと表示されないみたい。Firefox2.0ではtbodyなくてもちゃんと表示された。 var table = document.createElement('table'); var tbody = document.createElement('tbody'); var…

選考の結果がきました

選考の結果、残念ながら、今回は参加を受け入れられないことになりました。 恐縮ながら、ご了承下さい。JTPAボランティア 残念な結果ですが,仕方ありません。志望動機をブラッシュアップして,来年もチャレンジしようと思います。 物事が簡単に進むと,慢心…

「自分の悪いところと上手くつきあう」の意味

ふと昨日,「自分の悪いところと上手くつきあう」ということをずっと前に学んだときのことを思い出した。 人間,自分の短所を直そうと思ってもそう簡単に直せるものじゃない。 自分の短所を直すことが求められる大人の歳になってからだと,もう完全にそれを…

「吠えるだけじゃなくて、行動しなくちゃ──IT戦士・amachang」を読んで

はてなの伊藤直也さんが,過去の何も生み出さなかった頃の自分を振り返りつつ今の自分を見て, 「なりたいと思っていた自分になれた。でももっとこうなりたいと思うようになった」http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070910/281340/ と言ったことが…

Prototype.js のコードリーディング解説

http://gihyo.jp/dev/feature/01/prototype

SVツアーの応募、今日が締め切りですね!

先ほど JTPA のサイトにて確認しましたが, 2008年3月6日から9日に開催される第6回シリコンバレーツアー (SvTour6)の応募〆切りが迫って参りました。応募期日は2007年12月15日 (アメリカ太平洋時間)となっております。まだ応募されていない方はぜひお見逃し…

この1年を振り返って思うことの覚え書き

1年を振り返るにはまだ少し早いかもしれないけど,少し思うことがあったので覚え書き。 この1年間を振り返ると、トライすることの多かった1年だったと思う。狭い世界観を少しでも広げるべく、色々なことに手を出した。学生によるベンチャー企業に初期メンバ…

ノードの線をクリックされたら指定のURLへ飛ばすようにGraphaGearを拡張する方法

GraphGear の拡張ネタです。今日はノードの線をクリックされたときに,ノードごとに別の URL へ移動するようにします。以前, ■GraphGear の Node と Node 間に引かれる線にクリックイベントを追加するhttp://d.hatena.ne.jp/masutaro/searchdiary?word=%2a%…

apply の使い方が何となく分かった

昨日は Kanasan.JS#2 に行って来ました。勉強会のテーマは prototype.js のソースリーディング。詳細はまた後ほどまとめたいと思います。今日は朝起きてから,昨日の勉強会で消化しきれなかった箇所を読んでます。初級者の僕が偉そうに prototype.js の読み…

最近の反省

会社の名前を出すと,自分が強くなった気になってた。自身の力量ではなく,会社の看板で自分のステータスを抽象化して弱さを隠してた。 僕が作った会社か?違う。先人達の努力と苦労によって成長してきた会社だ。 自分の力は一片も関わっていないのに,会社…

JTPA SVツアーに応募した

今日の午前中,SVツアーに応募した。今まで応募用紙の質問への回答を可能なだけ推敲してきたけど,応募締め切り(12月15日だけど)をうっかり過ぎてしまうということのないよう,ここらでケジメをつけて応募することにした。あとは吉報を待つのみだぁぁぁぁ…

多様性って何だろう・・

dankogai さんのブログを読んでいて,以下のような記述を見つけた。 それは多様性をはき違えている。多様性は自分のスタイルを他人に押し付けることじゃない。他人のスタイルを受け入れることだ。http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50475459.html …

スクラップ&ビルド

今あるものを勇気を出してぶち壊して,0から構築しなおすとより良い物を作り上げることができる。今以上に良いものを作ろうと思ったとき,効果的な手法だと思います。 文章を書いているときに,「これは良い」と思ったフレーズや文節,段落ができあがると,…

Live Coding #5 に行ってきました!

昨日は Live Coding #5 に行ってきました。5回目の開催になる今回は,大阪第2ビルにオフィスを構える株式会社グッディ様がオフィスを開催スペースとして提供してくださいました。参加人数は主催者側の予想を超えて何と約50人!ゲストとして東京から dankogai…

GraphGear の Node と Node 間に引かれる線にクリックイベントを追加する

GraphGear の Node と,Node 間に引かれる線がリンクになっていて,それがクリックされるとあるWebページが表示されるようにするには, onRelease = function() { _root.getURL("http://hogehoge.com", "_blank"); }※http://〜の部分は適宜変更すること とい…

会社の設立手続を勉強

自分の会社じゃないんですけどね。父親が事業を興すということで,僕が代理で勉強しながら設立の準備を進めています。きっと人生の中でいつか自分の会社も興すはずなので,その時のための勉強です。勉強になるだろうからと言って,父親が機会を与えてくれま…

JTPAシリコンバレーツアーの応募受付が開始されました

昨日のLiveCoding の会場で,前回のシリコンバレーツアー参加者の ujihisa さんと ryan さんと(あともう一人女性の方の名前を忘れてしまった・・。)話をしました。「ぜひ行くべき」,「頑張って応募してね」,「言ってくれたら相談するよ」と激励の言葉を…