2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は東京駅でとある人と会ってきた

今日は、東京駅でベンチャーを立ち上げている方(まだ学生で22歳の方)とお会いしてきた。ウェブサイト製作における、エンジニア視点からのノウハウを聞かせて欲しいということで相談に乗りに行ったのだ。実はその方と会うのは今日が初めてでした。 その方は…

LWP::Simpleのソースをちょっと読んだ

この前、LWP::Simpleのソース読んだんだけど、LWPってPurePerlで実装されているということを知った。 低レイヤーな部分はCで書かれているのかと思っていたけど、ネットワーク通信の処理部分はIO::Socketとかで実装されてた。 getを呼び出すと、_getが呼ばれ…

日本語なのにね!

今日はちょっと用事で田舎へ行ってきた。 帰りの高速道路で車に揺られながらふと思ったこと。 リアルでも、映画のワンシーンでも、少女漫画でも何でもいー。シーンは若い男女がいて,男が一言。 「キ、キスしてもいいか・・?」 これだと,違和感ないのに, …

バレンタインの日に気づいたこと

2/14、バレンタインの日に彼女としゃべっていて飛び出した格言。 「遠くの高級菓子屋より、近くのなじみの菓子屋」 わざわざ遠くの高級菓子屋まで行って、舌を噛みそうな名前のチョコレートを買わなくても、近くのなじみの菓子屋で、そこそこおいしいものが…

はてなが本社移転

昨日プレスリリースで発表されたようですが,はてなが本社移転するみたいです。 場所は何と・・京都!!んー,かっこいいなぁ,はてな! 僕が17日に大阪の家を引き払い上京するのと反対に,はてなは京都へ行ってしまうらしい・・。 僕は実家が高槻市というと…

ひーん。口内炎なんて大嫌いだ

舌のしたに,口内炎が出来て痛い><

プログラムにおけるモヤモヤモヤモヤ

プログラムの技術における,自分のネックなところが分かってきました。 前からその辺が弱いことは何となく分かっていたので,正確にいうと,はっきりしてきたというところでしょうか。。 僕って,データ構造を読み解くのがまず不得意。あとアルゴリズムの知…

perl6のオライリー本出てたんだ!!(・∀・)ホシイ!!

”perl”っていうキーワードで、googleのイメージ検索したら、もっすごい画像が出てきた。 http://otierney.net/images/perl6.gif 題名は当然ウソです。

奈良行ってきます

今日は午前中から用事で奈良のほうへ行かなきゃならないので,その足で午後からは東大寺や奈良公園を観光しに行ってきます。 夜に写真UPします^^

最近・・

id:yharaさんに,はてなスターをクリックしてもらうと胸がドキドキします(´д`)=3ハァハァ

ソースを読むという行為について

関西に,JavaScriptについての活動をしているKanasan.JSという団体があります。 主な活動内容としては,prototype.jsのコードリーディングや,オライリーのJavaScript 第5版の読書会などをやってます。 僕自身,コードを読むことの経験は浅いのですが,Kanas…

新幹線で爆睡してしまう件について

起きて本でも読んでいようと意気込んでいつも乗り込む新幹線ですが・・,いつも降車駅につくまで爆睡してしまう。 どうやら僕のDNAには「新幹線の中ではおとなしく寝とけ」と刻み込まれているらしい。[追記] 今日初めてN700系に乗りまつた

僕の中では,いまPerlが面白い

今日もサウナ入りにスーパー銭湯行ってきた。サウナ気持ちよす。 最近,二宮金次郎ばりに(偉人と自分を同一視するなんておこがましいですが)プログラミングPerl を持ち歩いて読んでます。 この本がボロボロになるくらい勉強しよう,そう心に決めたのです。…