2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔から家計簿(出納記録)つけようとは思ってるんですが・・

つけなきゃなぁ・・と思いながらなかなか続きません。 レシートをもらいっぱなしで,PCにちゃんと記録しないことが多いです。毎日か,週末か,定期的に入力する日を決めた方がよさそうです。 ただ,僕にとってレシートより面倒くさいのは,レシートなどの記…

TAKESAKOさんの ppencode が何で動くのか分かった。

かなり古い話題かもしれませんが,ppencode の動作原理が分かったのでその感動を日記に記します。 僕は半年前ほど前からperlの勉強を始めましたが,始めてまだ間もない頃にppencodeを知って,これが何故動くのかが当時は全然分かりませんでした。 ppencodeっ…

島田紳助の「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」を読んだ。

昨日,ブックオフで「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」を購入しました。150ページ程度の本でとても平易に書かれているので,今日1日で読めました。 内容は,主に ・サイドビジネス ・商いに対する考え方・哲学(商売のHowTo本ではない) ・…

修正点があったので,本日は定款の認証完了せず。

今日,会社の定款認証をしに公証人役場へ行ったのですが,細かな修正が数点発生しました。 本に書いてあったとおりに一字一句作っていったんだけど,「て」,「に」,「を」,「は」的なところの修正を数箇所と,必要のない条項の削除を1箇所指摘されました…

SDカードのファイルを大量に削除したりすると,壊れるの??

デジカメで使うSDカードありますよね。 SDカードの中のファイルを削除したり移動するのは,デジカメからやらないとSDカードが(物理的に)壊れる,と実家の母が言うんです。 それを聞いた僕は, SDカード内のフォルダをまるごと削除したりすることによって,…

近況&春休みの計画

ブログの更新が滞ってる(汗)。 最近iknowの英語日記を書いてることが多いです(^^;) 近況です。・論文発表会が無事に終了しました。 ・2月17日より入居する家が決まりました!神奈川県です。 ・大学最後の授業が今日終わりました。もう授業で学校へ行…

CPANに登録しようと思ったら・・><

CPANにAuthor登録しようと思って ■[Perl] 作成したモジュールをCPANで公開する手順http://www.kawa.net/works/perl/tips/cpan.html とか ■【備忘録】CPAN Author の登録手順とモジュールの登録手順 :: Drk7jphttp://www.drk7.jp/MT/archives/001149.html と…

予想に反して

CPAN経由でdankogaiさんのサイトにたどり着いたら・・ あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?http://www.dan.co.jp/ って出た。Apacheをインストールしたら表示されるお馴染みのページなんだけど。 確かに,僕の予想に反してこのページが…

OOPにおけるインタフェースの意味が分かってすっきり

ActionScript2.0におけるインタフェースについての解説記事です。 第54回 インタフェースを使ってクラスを整理してみようhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070822/280133/ 「自分はオブジェクト指向が分かってないなー」って思うときの理由の1…

OpenSocialなSNSが増えるとホント面白そうですね。

OpenSocialの仕様と簡単なアプリの実装に関する記事を読みました。 第14回 SNS上のWeb API標準を目指して「OpenSocial」が登場! バージョン0.5の現状と今後《前編》http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071205/288758/ 川崎 有亮さん(http://www.…

Web2.0病

僕はWeb2.0っていう言葉は嫌いじゃないんだけど,今日はその言葉のデメリットの方を感じた。 僕の家は割と早い段階だったんだと思うけど,昔はインターネットに繋がる環境を家に持っていたのは一部の人だけで,使っている人と使っていない人のインターネット…

今年から継続して英語で日記をつけます

今日は歩いて地元のデパートまで行ってきた。「はじめて英語で日記を書いてみる」という興味深い本があったので買ってきた。 今日からiknow(http://www.iknow.co.jp)で英語で日記書こうと思います。 iknowの僕のページはここです。http://www.iknow.co.jp/…

Effective Perl

この本を読みながら,少しずつ僕の書くPerlのコードが変わっていってる。分かりやすくて良い本だ。読み終わったところをメモ第1章 ○ 第2章 ○ 第3章 18〜22項がまだ 第4章 ○ 第5章 ○ 第6章 これから 第7章 まだ 第8章 まだ 第9章 51,52がまだ 第10章 まだ

銭湯の露天風呂の上空を飛ぶヘリコプター

僕はサウナが好きだ。 もし一生涯で使い切れないくらいの資産を手に入れることがあれば,自宅にサウナルームを作りたい,それくらいサウナが好きだ。 そんなサウナ好きの僕は昨日,今抱えている課題を解決できる”ひらめき”を求めて実家から車で15分ほどのス…

mxmlをほとんど書かずに,ActionScript3でflexアプリを書くには

俺,大体Javaは理解してるし,ActionScript2.0の頃からasファイル書いてたぜ!mxml?何だよそれ!わかんねーよ!書き方勉強するの今はめんどくさいし,コードでインスタンス作って,ボタンやリストの位置指定したり,プロパティの設定をしたいんだよ! って…

Flexでflv再生するのに参考にした資料

mxmlでmx:VideoDisplayっていうコンポーネントを配置して作るのを避けて,AS3で書こうと思った。 その場合は,Flash8かそれ以前から存在したお馴染みのNetConnectionとNetStream,Video(これはflexからだっけ?)の3つのクラスを使えば良いらしい。 詳細は…

怠慢になろうと思います

今更?って感じだけど,僕は去年コンピュータに自動で作業をやらせるっていう発想を身につけた。 コンピュータを使い,アプリケーション開発に従事してきたのだから,何かしらの人間の作業を「自動化」するという問題には取り組んでいたことになると思うのだ…