岩田社長を尊敬する

以下のURLのページを読んで,とても刺激を受けたのでご紹介。

http://www.1101.com/iwata/index.html


任天堂社長の岩田さんってもともとエンジニアの方だったんですね。今後の実生活に役立つ考え方が満載の対談集でございました。


■以下,対談集を読んで考えたこと

客観的に物事を捉え,論理的に思考し,対人間を意識した温度のあるコミュニケーションができる岩田さんは素晴らしい。


エンジニアとして職を突き詰めていくことは素晴らしいことだけど,岩田さんのようにエンジニアとしての現場からは退いて,エンジニアが働く環境をマネジメントする立場で仕事していくことも,同じくらい素晴らしいことだと思う。


就職活動ではキャリアプランについて,「作ることが好きですが,マネジメントにも興味があります。」と僕は言ってきた。自分がインターネット業界で働く目的を「インターネットで世界に新しい価値をもたらすこと」としたとき,エンジニアとして働くことだけがその手段ではないと思っている。開発チームを統率してプロジェクトを成功に導いていくマネージャも重要な仕事で,その役割に就いて目的にアプローチしていくのも手段の1つに思う。


岩田さんの哲学には,エンジニアとしての経験がとても活かされていて,エンジニア畑出身の人じゃなかったらおそらく今の様な人間性は備わっていなかったんじゃないかと思う。エンジニア畑出身の人でも,経営者としてちゃんと経営やコミュニケーションをこなしているところがまた素晴らしい。


将来自分がマネージメントする立場になったときには,この対談集のことを思い出そう。


ところで,対談の最初に出てきた「アイデアというのはなにか?」に出てくる話題は,「ライト ついてますか」 ワインバーグ(著)の内容と似ているかも。日本語訳がちょっと微妙で読みにくいんですが,上の対談集の,アイデアの話題に興味をもった方はぜひご一読を。


Study English

NEW YORK (AFP) - Newlyweds in New York have filed a 400,000 dollar lawsuit against the florist who supplied the flowers for their wedding, saying they were the wrong color and wilted, press reports said Tuesday.

http://news.yahoo.com/s/afp/20071016/od_afp/lifestyleuslegalmarriage_071016163828

ニューヨークの新婚カップルが,「間違った色でしおれていた」と言って彼らの結婚式に花を供給した花屋に400,000ドルの訴訟を起こした。と火曜日報道された。