プログラムにおけるモヤモヤモヤモヤ

プログラムの技術における,自分のネックなところが分かってきました。
前からその辺が弱いことは何となく分かっていたので,正確にいうと,はっきりしてきたというところでしょうか。。


僕って,データ構造を読み解くのがまず不得意。あとアルゴリズムの知識が少ない。あと特定の技術に深い知識・経験がない。トレンドのキャッチアップが遅い。


今までいくつかの言語(C, Java, C#, JavaScript, ActionScript, PHP, Perl ...)を触ってきたけど,どの言語を使っていも伸び悩むというか,目に見えない天井のようなモヤモヤに頭打ちする感じがありました。


それって,上述のような言語に依存しない知識ってのが乏しいからなのかなって思いました。僕は言語というツールの使い方を覚えるところまでの力量しか持ち合わせていないので,言語を習得した後,いつも同じモヤモヤに悩まされているんじゃないかと。ツールを使って,何ができるのかというところが重要なのに。。。><


エキスパートの人達って,言語に依存しない部分の知識を基盤に持っているから,言語を超えた部分で技術の探求ができるんだな,と思った。


ということで,今年は言語に依存しない,言語を超えた部分の知識や経験を増やしていきたいと思うわけです。でも,その前にやっぱ基本をしっかり押さえておかないといけないと思うので,perlの勉強をまずしっかりしよう。ラクダ本のVOLUME 1もう少しで読破です。