はてなが本社移転

昨日プレスリリースで発表されたようですが,はてなが本社移転するみたいです。


場所は何と・・京都!!んー,かっこいいなぁ,はてな


僕が17日に大阪の家を引き払い上京するのと反対に,はてなは京都へ行ってしまうらしい・・。
僕は実家が高槻市というところで,京都へはJRの新快速で15分でいけてしまうくらい近い。


やっと・・やっと・・はてなの社員の人とかにも会えるかもしれない東京へ行くっていうのに,はてなの皆さんは反対に僕の地元のほうへ行ってしまうだなんて・・ちょっと悲しい!><


でも,プレスリリースに載っていた近藤社長のコメント,かっこいいな。。

今回の京都移転によって、はてなの新しい発展の契機をつかむと同時に、いずれは京都が日本のシリコンバレーのような場所となり、インターネット産業の流れを変えることができればと考えています。

プレスリリースの近藤社長のコメントより引用


僕は「情報は東京のほうが集まりやすい」,「東京のほうがベンチャー多い」,「若いうちは東京で仕事しておく」などの理由で就職する場所を東京に決めたわけですが,東京にいつづける必要はないと思っています。都会から離れた田舎の,産業の停滞してしまっているような地域で会社を立ち上げて,その地域を盛り上げるなんて働き方もいいなって思ってます。※田舎の良いところは残しつつ;-)
それで,日本全体の経済を盛り上げるようなことになれば,素晴らしいと思う。


はてなの,東京以外を拠点に選んだ器量とフットワークの軽さは素敵です。

ものづくりに集中するためには創業の地である京都が最適であると考えました。

プレスリリースの近藤社長のコメントより引用


ぜひ,これからも良いサービスを開発してほしい。

はてなの京都移転,ぼーっとしてた時にふいを突かれたような感じがとても素敵な記事でした。
京都でぜひ頑張って下さい!!>はてなの皆様