シリコンバレーへ行ってきた![1]

3/5〜3/13の日程でシリコンバレーへ行ってきました!


旅行記をなかなか一気にまとめることができない&書き出すと膨大な量のレポートになりそう、という理由のため、複数回にわけて旅行のことをまとめていくことにしました。まずは現地での日程から。


[日程]
3/5 日本を出国

3/5(時差の関係で、3/5が2回来る)
・サンフランシスコ市街を観光

3/6 JTPAツアー初日

3/7 JTPAツアー2日目

3/8 JTPAツアー最終日

3/9 裏ツアー初日
・アップル1号店で買い物

3/10 裏ツアー2日目
・Sun Micro Systems訪問
IPAイベント
・tofu houseで夕食

3/11 裏ツアー最終日
google訪問
・Yahoo, Inc訪問
・立川さんと夕食
赤福

3/12 日本に向けてサンフランシスコを出発(13:40)

3/13 日本に帰国(時差の関係で、日本に着くのは3/13の夕刻)


今回のシリコンバンレー旅行は、


JTPA主催のSVツアー(http://www.jtpa.org/event/svtour/
・学生と社会人で独自に計画した裏SVツアー


の両方のツアーに参加して行ってきました。どちらのツアーも非常に内容の濃いツアーで、充実した日々を過ごす事が出来ました。


個人的には、JTPAのSVツアーでは「シリコンバレーで働く」というマクロな観点を、裏SVツアーでは「これから自分が携わる業界の、シリコンバレーにおけるテクノロジー」というミクロな観点を学ぶ事ができたと思います。