近い将来、タッチパネルの搭載は当然のことになるのだろうか!?

NECから2つ折携帯が出てきたときって、みんなそのモデルに憧れて、NEC携帯は売り上げNo1になり、他社も2つ折り携帯を出すようになり、2つ折り携帯は携帯電話市場では当然のモデルとして普及した・・と記憶してる。

iPhoneのタッチパネルもそうなのかな。みんなすげーすげーって言って、タッチパネル携帯に憧れて、他者もタッチパネル方式を採用しだして・・。

NTTドコモの副社長がこんなことを言ったそうな。

今後のケータイの発展については、技術の進化で新たな進化が起こると予測する。その要素として挙げるのは(1)タッチパネル(2)Bluetooth(3)電子ペーパー(4)QWERTYキーボード(5)防水(6)燃料電池だ。

 「iPhoneに代表されるようなタッチパネル方式がこれから携帯の必須の項目として入ってくると思う。また、動画が普及すれば音声を Bluetoothで聞きたいという需要でBluetoothへのニーズが高まって来る。電子ペーパーもいろいろな発展をしているので、液晶ベースのパネルから変わってくると考えられ、携帯をより便利に使っていくためにはQWERTYキーベースのキーが必要になると思う。技術の進化で携帯の形や使い方、 UIを含めた進化が起こってくるのではないか」(辻村氏)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000026-zdn_m-mobi

iPhoneのタッチパネル、ほんと便利だもんなー。初めて見たとき、触ったときは、2つ折り携帯のとき以上の衝撃を感じました。