mod_perlもASP.NETも原理は一緒

ASP.NETを勉強を始めたとき(まだ当時はmod_perlの名前も存在もしらなかったんだけど)、ASP.NETの解説本に

ASP.NETはバイナリファイルを初回アクセス時にメモリにロードして、その後はメモリに常駐させるから2回目以降のアクセスではコンパイルの必要がなく、レスポンスを返すまでの処理が高速になります。

的な解説が書かれているのを読んで、「へーー!」と思った記憶がある。そして、何だかとても先進的なことのように感じていた気がする。

アーキテクチャや設計思想というのは、どの言語や環境でも大体同じ様な事をやってるもんですね。実装したのはmod_perlのほうがASP.NETのほうが先(mod_perlより前は何?)だと思うけど。