休日らしい過ごし方をした

今日は1日LingrAPI使ったアプリを作ってたよ。いいね,Lingr
あと,Red5難しすぎ。てか,日本語の情報少なすぎるよ><
英語の情報調べるのはいいんだけど,手早く簡単にプロトタイプ作ってみたいだけのときにはそれじゃ時間がかかりすぎる。


情熱大陸佐藤卓さんて方が出ていました。明治のおいしい牛乳とか,キシリトールのガムのパッケージをデザインした人です。
面白い人だった。視聴して印象に残ったことを記録しておく。


・面白くなきゃダメ
・お勧めは絶対にこちらからは言わない(デザインしたいというクライアントを無視したデザイナーのエゴを排除)
・牛丼1杯ができるまでに必要な水の量は約2000リットル(牛を育てたり,飼料を生産したりすることも全て計算に入れた場合)
・会話(報告)は結論からしゃべること
・感性は誰にでもある
・どこから見てもロゴが見えるようにデザイン(店によって商品の陳列の仕方が違うことに着目)
・商品パッケージに遊び心をいれる
・空気の様なデザイン(それくらい生活になじむようなデザインということ)
・時間は厳しく守る
・〒マークは人類のデザインの中でも極めて良くできている
・極限までムダをはぶく


くらいだったかな。視聴してすぐ書けばもっと出てきたかもしんない・・。あーくやしいな。思い出せない><
他のことに時間を費やしすぎたorz


明日は卒業アルバムの撮影です。
100マス計算慣れてきたら,やたら早いタイムが出そう。なので,慣れてきたら難しくバージョンアップしよう。