ケツの青いガキだった・・

今日はビジネス取引でミスをした事後対応に行った。

これまでビジネスの場では,自分を社会人だと意識して行動してきたつもりであったが,どうやら「つもり」でしかなかったようだ。お世話になっている発注元の社長と話をした。社長の話を聞いて,自分がどれだけ常識はずれの対応をとっていたかを痛感した。それに気づいてなかったのだから,自分には常識と言うものがないのである。勉強不足丸出し。そのくせして噛み付いたりしていたので,社長には大分迷惑をおかけしただろう。


今後どうしていくのかなどについては,今日は遅いので明日追記することにするが,今日学んだことの要点は以下の3点。


署名をする(判を押す)ということは,自分が責任を持つということ。

お金のことはきっちりとする。受け取る側も支払う側も。

社会人としてのビジネスの常識をしっかり叩き込んでおく。


夢の中でも反省しよう。