英語喫茶も今日でもう5回目です

今日でもう5回目になりました。だいぶ慣れてきたし,インストラクターの外人さんに顔も覚えてもらった。おそらく名前は覚えてもらってないけどね。

喫茶に行くと,大体毎回初めての人が1,2人やって来る。それが英会話ビギナーの人だと,僕が初めて喫茶に行ったときと同じような会話から始まる。

What's your name?

Where do you live?

Are you student?

こういったやり取りがだんだん聞こえるようになってきた。

今日は”What time did you wake up?”みたいな質問されたけど,ちゃんと聞こえたし,答えることが出来た。英語が出来る人からすると大したことない進歩なんだと思うけど,こうして”experience”を積んでいけているのが分かると少しうれしくなった。

最近は毎朝 高校英語の問題集で文法の勉強をしていて,その習慣もだいぶ定着してきた。これからも頑張ろう。


今日の情熱大陸は,環境運動家の辻信一さんという人だった。

自分にできることをやっているだけ

辻さんが監修した本「ハチドリのひとしずく」のストーリーからそんな言葉が出てきた。


水の無駄遣いに気をつけたり,電気の節約をしたり,スーパーの袋は断ったり,僕も,自分にできるささいなことを始めてみようかと思った。あまり気張って始めても,それが続けられないと意味がないので,ゆっくり少しずつ,少しずつ始めてみよう。