2日間日記をさぼってしまった><

一昨日(10/30)の晩に夜行バスで大阪を出発して,今は東京へいます。
昨日は昨年お世話になった方と午前中に会い,午後からは内定先の会社を訪問。なかなか有意義な時間の過ごし方をした。そして今日はAdobe MAX Japan 2007へ!!


ところで2日間日記をさぼってしまったことなんですが・・

1日目の理由は夜行バスに乗ったので普段書く時間はバスの中にいた><
2日目の理由は友人の家に泊めてもらったので早寝だった。普段書いている時間に寝ていた><

からです。


でも,僕がこの約1ヶ月間毎日日記を書いてきたのには実は訳がある。それはこうして文章を書くことを習慣化することだ。2日間空いてしまったが,こうしてまた戻ってきているので文章を書く習慣はある程度つけられたように思う。ということで,そろそろ次のステップに進もうかと思う。

次のステップ。それは,1週間に1回は何かについて真面目に論じることだ。今日はあれした・これしたという,1日にしたこと単純にメモする程度の日記も悪くはないと思うが,「意見や考えたことが書かれていないのであれば,わざわざブログに書く必要はないのではないか。」というのが僕のブログに対する考えだ。誰でも見ることができるネット上で,自己の情報を発信するのであるから読者がいることを前提に(今はほとんどいないんですがねw),もう少し自分の意見や価値観を発信していきたいと思う。1日に考えたこと・思ったことを書くようにしていきたい。

日記を毎日書いていくことも継続して続けて行きたいけど,今回のように諸事情で書けない日も出てくる(計画的に動けばちゃんと書けるはずだが)と思う。なのでその辺は,書ける日はちゃんと書く,くらいのフラットなスタンスで行こうと思う。