ソースコードリーディングやります

学生の間に何かフリーソフトウェアを1つ本気で読んでみようと思います。

今まで何度となく挑戦しては,放置状態になって挫折してきたソースコードリーディング。

エンジニアとして生きていくことを選んだ僕にとっては岐路ともいえるかもしれない。正直,最近エンジニアの道を選んだことを不安に感じることがある。本当にやっていけるのだろうかと。これをやり遂げたとき,きっとエンジニアとして新しいフェーズへと進めるはず。

今まで何度となく挫折してきたことの反省として,ソースコードを読む上でツールを活用しなかったことが挙げられる。今回はデバッグやトレースのツールを最大限に活用し,C言語で書かれたフリーソフトウェアソースコードリーディングに挑戦したい。

ソースコードを読むための技術として,名著「Ruby Hacking Guide」の著者である青木峰郎さんのサイト(http://i.loveruby.net/ja/misc/readingcode.html)をまず参考にした。僕はまず,青木さんのサイトで紹介されていた gdbGNU GLOBAL に注目した。

これらのツールの使い方を勉強しながら,ソースコードを読み進めていきたい。

何を読むかは,また書きます。

[dgb 関連サイト]
http://www.cc.ariake-nct.ac.jp/~bashi/tips/gdb/index.html

[GNU GLOBAL 関連サイト]
http://www.gnu.org/software/global/
http://uguisu.skr.jp/Windows/gtags.html