vimtutor

ツールをこよなく愛し,そのツールの使い方を熟知しようと言う考えを最近持つようになりました。
確かWEB+DB PRESSの39号で伊藤直也さんが記事で「ツールを使いこなす」的なことを言ってたのがきっかけ。


そんな僕が最近まめに使い方を調べているのはエディターの vim 。僕は今まで Windows 向け製品の開発に携わっていたため vim は使ったことがなかった。大学の研究室の Linux 機を管理しているので,管理作業に少々使うことはあったけど,本格的に使い始めたのは今年の9月になってからのこと。


今日は vim に標準で付属している vimtutor という初心者向けトレーニングをやりました。9月ごろから使い始めているので,全体的におさらい的な感があったけど,知らない使い方が結構ありました。


自分がよく使う言語とか,shell のこととか,もっと勉強しなきゃ><


検索結果をハイライト表示する
:set hls

検索結果をハイライト表示しない
:set nohls
:nohls