Live Coding #5 に行ってきました!

昨日は Live Coding #5 に行ってきました。5回目の開催になる今回は,大阪第2ビルにオフィスを構える株式会社グッディ様がオフィスを開催スペースとして提供してくださいました。参加人数は主催者側の予想を超えて何と約50人!ゲストとして東京から dankogai さんも来て下さってました。


18時から開催して,22時30分過ぎに終了。凄腕ハッカーさん達のテクニックや開発環境が生で拝見できるという,まさに Live な楽しいひと時を過ごすことが出来ました。LiveCoding って見せ方によっては,今後エンジニア以外の人達にも参加してもらえるんじゃないかな〜とも思いますね。短時間でアプリを作るとこを見てもらって普段は気にしないテクノロジーの裏側を見てもらったり,一般ではやらないようなコンピュータの面白い&すごい使い方を見せて喜ばしたり・・。3時間くらいずっと魅了させるのは難しそうですが(汗)。もちろん,これまでどおりギーク路線で行って,今以上にギークな観客を増やしていくのも問題ないと思います。色々と可能性を感じるイベントであることは間違いなさそうです。ujihisa さんを初めとする,運営者の方々,お疲れ様でした。今後の開催も頑張ってください。イベントをクチコミで伝えるくらいしかできませんが,応援しています。


個人的には nitoyon さんの Flex コーディングと,yhara さんの「ず」が面白かったです。Flex(及び AS3) は FlexBuilder や Flash CS3 が高くて諦めてたけど,nitoyon さんがエディタでコード書いてDOS窓コンパイルしているのを見て,やってみようという気になりました。ちなみに,nitoyon さんには普段もそのような環境でコーディングやっているのか質問したら,LiveCoding で見せたのと同じ環境でやっているとのことでした。恐る恐るしゃべりかけたんだけど,めちゃ親切に応対してくれて良い人でした!


全 LiveCoder の方の写真撮っていなかったのですが,撮影した写真を公開いたします。
各 LiveCoder の方々の題名は http://livecoding.org/#%e7%ac%ac5%e5%9b%9e%e5%a0%b1%e5%91%8a より引用させていただきました。


■yhara さん
BiwaSchemeによるZu処理系


■ikegami さん
Haskell で Ray Tracing


■wintermelon さん
Flashtwitter ビューワ


dankogai さん
任意の JavaScript を実行


■株式会社グッディの代表の方よりごあいさつ


■LiveCoder の方々に拍手


■憧れのハッカー dankogai さんと記念撮影(少し写真がぶれてしまっているのが残念><)