GraphGear の Node と Node 間に引かれる線にクリックイベントを追加する

GraphGear の Node と,Node 間に引かれる線がリンクになっていて,それがクリックされるとあるWebページが表示されるようにするには,

onRelease = function() {
_root.getURL("http://hogehoge.com", "_blank");
}

※http://〜の部分は適宜変更すること

というようなコードを,適切な箇所に挿入してやれば OK です。これを挿入することで,マウスのボタンがシンボル上で離されたときに{}内の処理が実行されるようになります。挿入箇所については,参考画像を作成したので参考にしてください。


■コードを挿入するのは,ルートタイムラインの1フレームの Action Script の所です。


■Node にイベントを追加する
画像を見て,該当箇所が良く分からなかったら,コード内を”tempNode”で検索してみてください。該当箇所を見つけやすいと思います。


■線にイベントを追加する
こちらは”tempEdge”と検索すると,見つけやすいと思います。Node の方と少しコードが変えてある(if文が多い)のは,線に文字が表示されていない場合はクリックに反応しないようにするためです。


以上で終わり。あとはパブリッシュすれば,リンク機能付きの GraphGear になります♪でも,これ Node をビヨーンって移動させてマウスのボタンを離したときにもリンクを開いちゃうから,このままだと使いづらいかもしれないですね。その辺はもう少し工夫がいりそうです。