SDカードのファイルを大量に削除したりすると,壊れるの??

デジカメで使うSDカードありますよね。


SDカードの中のファイルを削除したり移動するのは,デジカメからやらないとSDカードが(物理的に)壊れる,と実家の母が言うんです。


それを聞いた僕は,

SDカード内のフォルダをまるごと削除したりすることによって,フォルダの構成が変わってしまい,そのままじゃデジカメが扱えないのでフォーマットしなくてはならないとかで,物理的に壊れるのではない。


と思って,「んなこたぁない。」と猛反論したわけです。


すると,横から父親が「いや,何か大量にファイルの書き込みや削除をすると壊れるみたい。お姉ちゃんのやつは前,それで壊れたしね。」と母親の言い分を弁護しだしました。


2人を相手にしながら,故障したという実例まで出てくると,「え?そうなん?大量に削除したりすれば壊れることもあるのか??」と少し弱気になった。でも,記憶媒体としてそれってどうなん?って感じだし,やっぱり納得いかない。グーグルでSDカードの故障に関する情報を検索してみたりしたけど,特にそういう情報は出てこないし。


母親が言うには,デジカメの説明書にもそう書いてあるらしいので,明日にでも読んでみるか。


明日は会社の定款認証いってきます。