修正点があったので,本日は定款の認証完了せず。

今日,会社の定款認証をしに公証人役場へ行ったのですが,細かな修正が数点発生しました。


本に書いてあったとおりに一字一句作っていったんだけど,「て」,「に」,「を」,「は」的なところの修正を数箇所と,必要のない条項の削除を1箇所指摘されました。


簡単な修正なので本日中に再度持ち込んで認証にしてもらうことも可能でしたが,ちょっと用事があって時間的に面倒だったので後日にすることにしました。


今日知ったことですが,定款の認証は(自分がお世話になる)公証人役場に事前に連絡しておいて,WordやPDFのファイルで内容のチェックをしてもらうことができます。全部作った後に「よし,行くぞ」とわざわざ予定を空けて役場に持っていく必要はありません。事前に定款案に目を通してもらっておいて,”これで認証できますよ”というレベルに達した時点で持ち込めば良いらしい。


それと,これも今日知ったことだけど,定款の認証を従来の紙による定款ではなく,電子定款で済ませると収入印紙4万円分が浮くらしい。電子定款で認証してもらうようにしようかな。個人を認証する電子証明書を準備したりと,定款作成の段取りが少し面倒にはなるようだけど。