To:後輩の人たちへ Subject:就職活動がんばってください

今日はゼミの飲み会でした。就職活動を間近に控えた(もうスタートしてると言っていいのか?)後輩達が,未知の就職活動に不安や疑問をすごくたくさん抱えていることを聞いた。


僕もちょうど1年くらい前は同じような状況だったのかなと思うと,1年が経つ早さにびっくり。


そんな後輩達の役に立つか分からないけど,今日は僕の仕事に対する価値観を少し書いてみたい。


僕の仕事に対する価値観は簡単に言うと,楽しんで働くこと,自分を市場価値の中で捉えること,そして夢を追うことです。


今は会社の明日や5年先が全くどうなるか分からない世の中。いつ会社が倒産してなくなってしまうか分からないこんな世の中だから,どんな状況になっても自分の生活を守ることができるようにリスクヘッジはしておくべきだと思う。リスクヘッジとして,自分の能力をいつも市場価値で捉えて,自分の能力を高める努力を怠らないようにしよう。会社に雇われているということに安心してぼーっとするんじゃなくて,ある時自分がどんな立場に置かれてもちゃんと自分の生活を守れるようにしておこう。


終身雇用の時代が終わり,雇用が流動化しているので,こういう風に自分を市場価値の中で捉えることは大切だと思う。もちろん,雇用が流動化していると言っても1つの会社にいつづけることは決して悪くない。会社のビジョンと自分のビジョンが一致していて,なおかつ会社の需要と自分の供給が一致していて,双方にとって良い関係をもつことができるなら1つの会社にいつづけていても全く問題ないと思う。


仕事は給料が良いとか,仕事が楽そうとかで安易に職を決めてはほしくないなって思う。家のこととか金銭的な事情で給料を基準にすることもあると思うけど,目先の利益よりは長期的な視点で自分の将来を見つめてほしい。もちろん,人の価値観は多種多様だし,一身上の都合で金銭的な面を優先しないといけない人もいる。でもそれは,その人にとっては安易な選択ではないだろう。安易に選択するのと,その人達では話が違う。


自分の市場価値を本当に高めることができたら,給料は上がると思う。もし上がらなければ,自分の価値を適性に判断してくれる会社に行けばいい。他の会社でもそんなに給料が良くなければ,それは自分の市場価値がまだそれほど高くないってことだと思う。


市場価値で捉えるとか何とか言い出すと,「いつでも転職考えてます。」みたいな感じがして,会社につかない人の様なドライな印象を受けるかもしれないけど,僕の場合はもちろん会社ラブだ。まだ入社してないけどラブ。それは自信をもって言える。


市場価値を高めるっていう意味では,僕の選んだ会社は十分にその環境があると思うし,会社のビジョンや僕のビジョンっていう意味でも一致しているほうだと思う。これだけ働くのが楽しみに思えて,なおかつ自分を磨くことができる,素晴らしい環境だと思う。


仕事って,これからの人生の3分の1以上を費やすことだから,何より楽しんで働ける環境がいいと思う。後輩の人たち,頑張って希望するところに就職してください。


夢を追う若人を本気で応援してくれる大人が書いた本をご紹介。夢はとことん追うものだと思う
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fexec%2Fobidos%2FASIN%2F4480063870%2F&tag=addict03-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211