会社の設立手続を勉強

自分の会社じゃないんですけどね。父親が事業を興すということで,僕が代理で勉強しながら設立の準備を進めています。きっと人生の中でいつか自分の会社も興すはずなので,その時のための勉強です。勉強になるだろうからと言って,父親が機会を与えてくれました。


昨年,会社法という講義があって,先生が熱心な方だったので面白くてマジメに受講していたのですが,その時に学んだことが結構役に立っています。準備のために今は設立の Howto 本を読んでいるんですけど,定款や取締役会など,本の内容がスラスラと理解できます。講義は会社設立の Howto ではなく,会社法について法律という側面から学ぶ内容で,難解な教科書を読みながらついていくのに必死だったけど,マジメに受講していて本当に良かった。


目標は今年中に設立だけど,中旬を過ぎてしまったら年が明けてから設立します。