昔から家計簿(出納記録)つけようとは思ってるんですが・・

つけなきゃなぁ・・と思いながらなかなか続きません。


レシートをもらいっぱなしで,PCにちゃんと記録しないことが多いです。毎日か,週末か,定期的に入力する日を決めた方がよさそうです。


ただ,僕にとってレシートより面倒くさいのは,レシートなどの記録が残らない出金を記録することです。レシートに残らない出金が多いと,メモなどで記録しきれないようになり,使途不明金が山ほど出てきます。そんな風に,家計簿の記録が怪しくなってくると,もう何だかつけている意義が分からなくなってきて,いつも途中で挫折してしまいます。


普段の生活をざっと思い返すと,レシートをもらえない主な出金シーンでは,こんなのがあります。


1.定期ではないので,出かけるたびに電車やバスの切符代を支払う
2.自動販売機で飲み物を購入する
3.彼女と割り勘で支払いをしたときなど,自分の支払った金額が記録に残らない


家計簿をつけ始めの内は,携帯に出金の都度メモしたりして頑張るんですが,1日に何度も電車やバスに乗るようなことが2日続いたりすると,メモするのが億劫になってきます。そして3日と続きません。


ということで,メモしなくても後から出金の様子を確認できるように,上記の3点を記録しなくても良いようにしようと思います。


1.電車やバスは口座引落のRFID系カードで乗るようにする。
2.自動販売機はお財布携帯で購入する
3.2人の共同サイフを作り,2人で食事をしたときなどはそこから支払う。家計簿には共同サイフに入金したときのことを記録する(2月2日:1万円入金 みたいに)


レシートは定期的にPCに記録するようにし,レシート以外の出金記録は,口座の引落記録やお財布携帯の残高を確認して記録しようと思います。


最初から完璧な家計簿をつけようとは思わず,まずは使途不明金をできるだけ少なくする努力をしようと思います。